大帝国











『大帝国』を応援しています!

大帝国 レーティア・アドルフ -Ultimate Idol- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
大帝国 レーティア・アドルフ -Ultimate Idol- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

ランス・クエスト (Amazon.co.jpオリジナル特典テレホンカード付)
ランス・クエスト (Amazon.co.jpオリジナル特典テレホンカード付)

英雄*戦姫攻略













東郷 毅
(LVUP補正+2%)
大戦術
同一戦域の味方艦隊の攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
初期メンバー
 本作の主人公で主人公らしい強さ。
 旗艦長門が固定なので外せないものの、3つの部隊枠にはLV10で全性能+30%もの補正がかかる。スキルも便利。さらにイベントによってスキルが超戦術に変更になると威力が20%に上昇する。
またイベントでスキル「真希乗艦」が付与される場合は無敵になる。
小澤 祀梨
(LVUP補正+4%)
なし
加入条件
初期メンバー
 初期メンバーのひとり。
 索敵に補正があるので先手を取りやすいのが利点だが。本番は空母が開発できるようになってから、試作空母ができると覚えるスキル(大低空:同一戦域の味方艦隊の航空攻撃の威力が10%上昇する)が便利。同一星域全体に影響があるので攻撃力の少ない空母部隊の底上げに役立つ。イベントを進めると2つ目の部隊枠の補正が航空+20%となるので空母で部隊編制するといい。ただし5つもイベントをこなさなければならないのが難点。
南雲 圭子
(LVUP補正+4%)
教育
同一戦域で戦闘した味方艦隊の経験獲得が40%上昇する
加入条件
初期メンバー
 初期メンバーのひとり。
 艦隊枠すべてにHP+の補正が入っているのでなかなかやられにくい。スキルのおかげで育成も楽なのでガンガン前線で使っていきたい。ただ指揮値が低いのがネック。イベントで指揮を上げたいところだがイベントを7回もこなさなければ上がらない。指揮値の少ない部隊をうまく組み合わせて前線の壁役として使っていきたい。
田中 雷蔵
(LVUP補正+6%)
爆走
星域間移動を1ターンに2回行える
加入条件
初期メンバー
 初期メンバーのひとり。
 指揮値の低さや艦隊枠にマイナス補正が入っていることから使いづらい印象だが、本番は潜水艦を作れるようになってから。部隊1と2に潜水艦を入れるだけで強力な戦力になってくれる。また各種イベントで指揮値や能力がアップすることが多いので、後半は潜水艦×3の運用も可能。
山本 無限
(LVUP補正+1%)
治安改善
駐留する星域の治安が1ターンで2上昇する
加入条件
初期メンバー
 初期メンバーのひとり。
 高い指揮値に艦隊枠の補正も大きい即戦力。ただし侵略戦で使っていると死亡してしまう。死亡すると古賀ひとみにLVを引き継ぐ。古賀ひとみは優秀だがLVが低いとマイナス補正が大きいので山本のうちにレベルをあげておきたい。防衛戦では死なないのでうまく利用しよう。
古賀 ひとみ
(LVUP補正+4%)
治安改善
駐留する星域の治安が1ターンで2上昇する
加入条件
山本無限死亡後
 山本 無限が死亡すると変わりに登場する。
 山本に比べると見劣りするものの指揮値の高さは健在。レベルは山本のものを引き継ぐが低レベルで入れ替わるとマイナス補正が大きく使いづらい。なお艦隊のHPが減った状態で2アタック目を迎えるとスキルが狂戦士(攻撃力が+20%)に変更。戦闘が終わると治安改善に戻る。狙っては出しづらいスキルなので有効に活用するのは難しいので山本同様、高い指揮とスキルを生かした運用をしていけばいい。
柴神
(LVUP補正−)
神の奇跡
宇宙災害に対して攻撃の威力が30%上昇する
加入条件
開始から数ターン後に追加になるイベント【神様が来た】を選択。
 犬の姿をした神様。
 旗艦は外せないが指揮値330は自由に使える。旗艦のスキルに妨害(ミサイル攻撃を300軽減する)があるうえ部隊の補正がHP増加なので戦場の盾として使える。LV10の状態で参加するため経験値を稼ぐ必要はない。スキルはおまけ程度で考えていい。日本化ルートだと離脱して、変わりに帝ちゃんが加わる。
(LVUP補正+4%)
神の奇跡
宇宙災害に対して攻撃の威力が30%上昇する
加入条件
日本化ルート。支配惑星が14になると加入。
 日本を治める神聖な力を持った娘。
 日本化ルートの場合、柴神様の変わりに加入する。基本的に柴神様と変わらないが部隊補正は攻撃的なものに変わっている。レベル0スタートなので成長すると強力な攻撃になる。
帝(富嶽)
(LVUP補正+4%)
超能力
修理工場が無くてもHPが40%回復する
加入条件
日本化反対。四国占領までにイベントフェイズにて【大怪獣 富嶽の調査】を選んでおき、四国制圧後に選べる怪獣姫トルカのイベントを進めると、イベントフェイズにて【富嶽の操縦を検討する】を選択。選択肢で賛成するを選ぶとイベントが進行。【帝と富嶽の対話を試す】で加入。
 大怪獣富嶽を操ることが出来る。
 HPが9999、レーザーが3300と、長いイベントな経て加入するだけあって、強力なユニット。ただし使用は3回のみ。
 しかも、柴神様が離脱してしまうので、戦力ダウンしてしまうのがいただけない。
宇垣 さくら
(LVUP補正+2%)
前線外交
駐留する星域が侵攻されにくくなる。
加入条件
三国同盟を成立後、イベントフェイズで選択。
 戦う外務長官。
 指揮値が360とそこそこあるが部隊4が使えないので微妙。基本的にはスキルを使って敵の侵攻ペースを1〜2ターン遅らせていくのがセオリー。なお、侵攻戦でHP0になると改造イベントにて復活。そのさい部隊補正と立ち絵が変わっていく。おとり艦で全滅させ最終形態の立ち絵を拝もう。
夕張
(LVUP補正+10%)
頭脳操艦
80%の確率で受ける攻撃の威力が80%減少する
加入条件
イベントフェイズにて平賀に資源3000を投資しておく。
 擬似人工知能を搭載した頭脳戦艦。スキルが強力だが指揮値0で部隊が増やせない。レベルアップ補正が大きいので育てればそこそこ活躍してくれる。侵攻戦で撃墜されていると離脱イベントが発生。レーティアかドロシーがいるとイベントフェイズで復活イベントが選べるようになる。
 イベントを最後まで進めれば、レベル10で部隊2に頭脳戦艦二番艦 香椎が追加される。超防空、策敵+240、HP+180となりなかなか強力ユニットになる。
平良 英知
(LVUP補正+2%)
支援団体
修理工場が無くてもHPが20%回復する
加入条件
日本化ルートで自動加入。
 極右派の思想団体「愛国獅子団」に所属しているエリート少将。エリートと言うだけあってすべてがプラス補正という強力なキャラクター。ただし離脱するのが確定しているので重用は禁物。離脱時に艦を持ち逃げされないよういらない艦を付けて放置しておくのが得策。
福原 いずみ
(LVUP補正+4%)
男殺し
攻撃対象が男性の場合、攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
日本化ルートで自動加入。
 平良の従妹の海軍少佐。指揮値も高く部隊補正も優秀、スキルも便利と強力なキャラクターだが、イベントを進めてないと平良と共に抜けてしまう。日本化ルートでないと仲間に出来ないのでぜひ残留させたい。
伊藤閣下
(LVUP補正−)
前線外交
駐留する星域が侵攻されにくくなる。
加入条件
日本化計画に反対。帝勲章授与の副賞で国宝がほしいを選択。
 帝より賜った人間国宝。
 部隊の補正はないが指揮値が高いので自由な編成が可能。前線外交要員として使ってもいい。レベルマックスなので成長はしない。
戸隠 五太郎長政
(LVUP補正+1%)
なし
加入条件
初期メンバー
 初期汎用キャラ四天王の1人。
 ほかに大原勝正、須田一本背負い、金杉並がいるが、どれも同じく最低クラスの能力なので戦闘には参加させられない。素直に余っている艦にでも乗せて治安回復要員に使おう。誘目駆逐艦が作れるようになったら、整備艦でも付けておとり役になって貰おう。
角田 忍太郎
(LVUP補正+2%)
星域防衛
星域防衛防衛戦の場合受ける攻撃の威力が30%減少する
加入条件
イベント【提督を増員(汎用キャラ)】
 汎用キャラ増員1回目の提督。
 部隊3、4にマイナス補正がかかってるものの、1と2はHPがプラス補正。スキルが防衛向きなので防衛戦で使うといい。
有馬 兎子
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
イベント【提督を増員(汎用キャラ)】
 汎用キャラ増員1回目の提督。
 角田 忍太郎と同時に増員される。指揮も高く部隊の補正も良いが2部隊までしか使えないのが痛い。
 3回戦闘するとイベントフェイズ【率土の浜に至るまで】にて指揮値を+30することができる。
高須 砂男
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
イベント【提督を増員(汎用キャラ)】
 汎用キャラ増員2回目の提督。
 マイナス補正が索敵とHPなので、使いどころが難しい。それでも初期の汎用キャラに比べればずいぶんと使いやすいだろう。
栗田 アスパラ
(LVUP補正+2%)
治安改善
駐留する星域の治安が1ターンで2上昇する
加入条件
イベント【提督を増員(汎用キャラ)】
 汎用キャラ増員2回目の提督。
 高須 砂男と同時に増員される。指揮値はやや低めだが、部隊枠にマイナス補正がすくないので使いやすい。索敵値が上がるので航空やレーザーによる先制攻撃。もしくは低い指揮値でも使える潜水艦で運用すれば戦闘にも使える。だが、やはりここはスキルを生かして治安維持活動に役立ってもらおう。
 3回戦闘するとイベントフェイズ【率土の浜に至るまで】にて指揮値を+30することができる。
山口 ギャモン
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
イベント【提督を増員(汎用キャラ)】
 汎用キャラ増員3回目の提督。
 部隊3、4のマイナス補正が痛いが1と2が航空戦力のプラス補正なので空母×2+補助艦で使っていけばいいだろう。
遠藤 鉄菜
(LVUP補正+2%)
修理
修理工場がなくてもHPが20%回復する
加入条件
イベント【提督を増員(汎用キャラ)】
 汎用キャラ増員3回目の提督。
 山口 ギャモンと同時に増員される。部隊補正はミサイル攻撃に特化。劣化アルプスといった性能だがスキルに修理があるため回復は早い。ミサイル戦艦またはミサイル巡洋艦はHPが高いので素直に配置すればそのまま戦力になるだろう。
 3回戦闘するとイベントフェイズ【率土の浜に至るまで】にて指揮値を+30することができる。
リンファ
(LVUP補正+2%)
まっか
攻撃対象がソビエトの場合、攻撃の威力が90%減少する
加入条件
北京占領後イベントフェイズで選択。
 共有主義者のまっかな人。
 軍事学校を主席で卒業した真面目な娘・・・らしいが、その割には、ミサイルに補正があるがひとつだけ。指揮も低いので強くはない。しかし、序盤から中盤にかけて貴重な戦力。スキルはリディアとのイベントを進めると消えるが、対ソ連で使わなければいい話なのでイベントフェイズがもったいない場合はスルーしてかまわない。
ランファ
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
南京モン占領後、開発コマンドが解放されればイベントフェイズで選択できる。
 中華娘の青い方。
 赤い方と能力的には似ているが、こちらはレーザーに補正がある。ただし高い補正ではないうえに、レベルアップしても強くならないので、期待は出来ない。スキルがなく、これといった特徴もないので、中盤以降は潜水艦に乗せて使うのもいいだろう。
ハニトラ
(LVUP補正+6%)
有名人
駐留する星域の治安が1ターンで3上昇する
加入条件
北京を占領後のイベント【北京での出会い】を選ぶ。その後、写真ばら撒きイベントを発生させていると中帝国滅亡後、数ターン後にハニトラ捕獲イベントが発生し、イベントフェイズにて選択。
 中帝国のスパイ。名前どおりハニートラップを仕掛けてきた。
 指揮値、部隊補正ともに最低クラスだがスキルは超強力。ハニトラさんマジ天使。イベントを進めていくとマイナス補正が緩和され、多少なりとも使えるようになるが、最初の補正が低すぎる。最後までイベントを進めてしまうとスキルが男殺し2(攻撃対象が男性の場合、攻撃の威力が10%上昇し、受ける攻撃の威力も10%減少する)に変更になってしまう。強力なスキルなのだがハニトラでは上手く生かせないので、一通りイベントを見たらロードし直して有名人のまま治安維持活動に精を出してもらおう。
樋口 豪欲
(LVUP補正+1%)
痴安改善
駐留する星域の治安が回復しない
加入条件
南京モンを占領すると自動的に参入。
 ハニートラップにひっかかった愚か者。
 汎用キャラに比べると補正が小さいので使えそうだがスキルが使えないので侵攻戦には向かない。余った艦船で防衛戦に使う程度。イベントフェイズで処分することができるが、それすらもったいないので治安のいい地域に放置するのが得策か。
項 天天
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
南京モン攻略時拘束艦で拘束後、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択
 汎用中帝国軍人の赤い方。
 超超超超超超超大型戦闘兵器、超菱形を任されたが役に立たず。固定艦で入れ替え不可、編制不可の役立たず。超菱形の連続攻撃も中帝国製のため動作不良と使い物にならない。適当な星で治安維持か壁役になってもらおう。なお汎用キャラ用のイベント【率土の浜に至るまで】で部隊特製が全攻撃+30%に変更になる。レベルアップ補正と合わせると+50%までなるが・・・。
金 海海
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
ア・バオワ重慶攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択
 汎用中帝国軍人の青い方。
 ただ繋げただけという連環戦艦 泥巣が固定艦で入れ替え不可、編制不可は赤い方と一緒。 ただしHPが高いので壁役には十分になってくれる。汎用キャラ用のイベント【率土の浜に至るまで】にて部隊特製が全攻撃+30%に変更になる。
イーグル・ダグラス
(LVUP補正+2%)
Luv+
???
加入条件
30T以内にハワイ・チェリノブ・アラビアのいずれかを占領し元を登場させ、イベントフェイズ【ワープゲート探索実験2】を選択。ハワイ−カナダルートを出現させカナダから攻略。大統領暴走からキャロル救出までの冒頭イベントを見た後、ワシントンを占領すると自動的に加入。
 ガメリア太平洋艦隊司令。
 主役級だけあって高い指揮値に部隊補正も全性能アップと良いのが揃っている。部隊1も固定艦ではないので自由な編制が可能。
 スキルLuv+はゲーム表示???になっているがキャロルと同じ戦域に配置すると攻撃の威力が10%上昇するというもの。ぜひキャロルと一緒に運用したい。
フリス・ハルゼー
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
30T以内にハワイ・チェリノブ・アラビアのいずれかを占領し元を登場させ、イベントフェイズ【ワープゲート探索実験2】を選択。ハワイ−カナダルートを出現させるとカナダから侵攻してくるので防衛戦で撃墜すると拘束できる。その後イベントフェイズで選択。
 ソロモンの魔女の二つ名を持つガメリア軍提督。
 部隊補正が航空プラスと索敵プラスで空母での運用をしてくれといわんばかりの能力。空母を持ったまま参加してくれるので、すぐに参戦することが出来るのもいい。
デビッド・キャヌホーク
(LVUP補正+2%)
女殺し
攻撃対象が女性の場合、攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
ゲイツランドから侵攻してくる時に防衛戦で撃墜すると拘束。イベントフェイズにて選択。
 ナルシストなガメリア軍提督。
 貴重な男性キャラではあるのだが微妙な指揮値に微妙な部隊補正で運用が難しい。スキルはなかなか良いのだが、女性キャラはHPが低いことが多いのでありがたみに欠ける。
ドゥービル・ドワイト
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
カナダより先にUSJを占領し、イベントフェイズで選択。
 カスタム大好きなガメリア軍提督。
 部隊枠の一つが固定艦で残念ではあるが、性能がいいので、それほど気にならない。イベント1回で指揮値が上昇。もう一回で、旗艦が改造されパワーアップする。ただし旗艦改造すると、レーザーの攻撃が下がり、ミサイルの攻撃が追加されるので、編成し直す必要があるだろう。部隊補正がないのが残念だが、マイナスがないと考えて使おう。
 ガメリア攻略時には、シカゴの天候がモンロー風なので男性キャラが貴重。
ジョニー・A・ネクソン
(LVUP補正+4%)
運が悪い(被弾時に確率で一撃死)
加入条件
ラバウル占領前に防衛戦で撃破しイベントを見る。その後、ラバウル占拠時に拘束。イベントフェイズで2回選択。
 自称、永遠の24歳。(永遠の厄年)
 高いHP補正があるのだが、被弾すると一撃死の可能性があるので使えない。使うなら被弾する可能性が低い潜水艦か、被弾することが前提のおとり艦に乗せるか。部隊補正のマイナスが小さいので、レベル5以降は部隊補正もプラスになってくれるのだが・・・。
朽木・イザベラ
(LVUP補正+6%)
不屈
HPが減少している場合受ける攻撃の威力が50%減少する
加入条件
侵攻してくる時に防衛戦で撃墜すると拘束。USJ占領後にイベントフェイズにて選択。
 移民した日本人の両親の間に生まれた日系ガメリカ人。
 なんといってもスキルが強力。ダメージを受けると一気に硬化する。天候によっては全くダメージを受けなくすることも可能。部隊1に廃棄コロニーやミサイル戦艦などHPの多い艦隊を入れて、部隊2に強襲艦、3と4にバリア艦や対空艦をいれるのがわかりやすい。たんげ犬や看護婦さんなどを入れて最前線で使っても良し、回復させずに防衛戦で使うのもいいだろう。イベントを消化すると不屈が教育になるので育て要員としても使える。
キャロル・キリング
(LVUP補正+4%)
大修理
修理工場が無くてもHPが40%回復する
加入条件
COREルートの場合は、CORE領になったUSJを陵辱イベント前に再占領。カナダルートの場合は、USJ占領後イベントフェイズにて選択。
 軍産複合体を支配するキリング財閥の令嬢。
スキル大修理のおかげで常に前線で戦える。空母を入れて良し戦艦を入れて良しと万能型。部隊1がマイナススタートだがレベル3でプラスに転じる。 スキルを生かすならおとり艦を入れるのもいいだろう。  
ハンナ・ロック
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
COREルートの場合はクーを登用後にシカゴXを占領。カナダルートの場合はワシントンで占領で拘束。どちらもその後イベントフェイズにて選択可能。
 世界の資源を掌握するロック財閥の令嬢。
 スキルはないが高い指揮値で固定艦もない。自由な編成が可能だが、部隊補正が航空プラスなので素直に空母で運用しよう。 レベルアップ補正こそ低いがもともと補正が高いので問題なく使うことが出来る。
クー・ロスチャ
(LVUP補正+6%)
なし
加入条件
クーの国外逃亡イベントを見た後、イベントフェイズにて選択。
 金融界を牛耳るロスチャ財団の代表。実は男の子。
 加入当初はマイナス補正が大きいがレベルアップすると化ける。主力になりうる男性キャラなので育てたいところ。レベル5まで上げれば全性能がプラスに転じる。それまでは部隊3と4に潜水艦をいれておけばいいだろう。イベントを進めると資源を増やしてくれるのもありがたい。
ドロシー・ノイマン
(LVUP補正+4%)
なし
加入条件
ガメリア崩壊後、もしくはCORE崩壊後、イベントフェイズ【スペディオのコロニーへ】を選択。
 ハイテク産業を牽引するノイマン財団の代表。
 スキルはないものの、部隊補正が高く、いいのが揃っている。指揮値が高いので、大型空母+巡洋艦+ミサイル巡洋艦+特雷艦がぴったり入る。空母+戦艦+策敵艦で先制攻撃を狙う編成でもいい。どんな形でも高い火力が出せるだろう。
デガナヴィダ
(LVUP補正+4%)
なし
加入条件
ガメリア(CORE)崩壊後、イベントフェイズ【スペディオのコロニーへ】を選択。
 カナダ星域のコロニーに住む独立民族「スペディオ」の巫女。
 すべての枠が攻撃プラス補正という攻撃的な巫女さん。ただし指揮値が低いので思い切って、潜水艦での運用がいいだろう。終盤に作れる潜水空母を組み込めば、先制とトドメの両方いける。
ブラックホース
(LVUP補正+6%)
なし
加入条件
ガメリア(CORE)崩壊後、イベントフェイズ【スペディオのコロニーへ】を選択。
 スペディオの長を務める戦士。
 スキルは無いもののイベントですぐに魂を覚える。女性提督が同星域にいる場合、ひとりにつき攻撃の威力が5%上昇するので女性提督との運用が望ましい。指揮値が低いものの、枠がないので気にならない。空母×2で先制攻撃を狙っていこう。
ララー・マニィ
(LVUP補正+4%)
まぐれ
たまに攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
マニラ2000占領後イベントフェイズにて【マニラ2000の水着美女】を選択。
 マニラ2000で仲間に出来るガメリアの美人さん。
 指揮は低いが仲間にした次のイベントで、すぐに指揮が30上がる。マイナス補正が気になるがレーザーとミサイルの配置に気を付ければいい。序盤こそ活躍できるが、中盤以降は指揮値が低い分、火力不足になる。HP補正を生かし、ミサイル巡洋艦×2+駆逐艦×2の組み合わせや、ミサイル巡洋艦×2+サポート艦+整備艦で編成するのがいいようだ。
 イベントを消化して手持ちの資源が少なくなると石油を発見して資源が10000増やしてくれる。
ギガマクロ
(LVUP補正−)
なし
加入条件
マニラ2000、マイクロネシア、ラバウルを占領後、ハワイ占領前にイベントフェイズ【真空中の女の子らしきもの】以下4回選択後、ハワイを占領しイベントフェイズ【南海大決戦】を選択
 オセアニア星海域の大半を支配していた豪快な王様。
 HP900とレーザー540と高性能だが、部隊の編成も出来ないしレベルアップもしない。長いイベントでイベントが仲間になる割には・・・。
スプルアンス
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
マイクロネシア攻略時拘束艦で拘束後。その後イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択
 ガメリアの汎用提督。
 指揮値が低く、スキルも無しと能力はいまいち。HPの補正があるので防衛戦で壁役に使えばいいだろ。
ニトロ
(LVUP補正+2%)
乱戦上等
HPが減少している場合攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
USJ攻略時拘束艦で拘束後。その後イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択
 ガメリアの汎用提督。
 1と2の部隊枠はプラス補正だが、3と4の部隊枠のマイナス要素が痛い。3と4は補助艦で使うのがいいだろう。大型戦艦モンタナ級を、持ってきてくれるので、特雷艦と補助艦で入れてそのまま使えばいい。
スーパーガメリカン
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
シカゴX攻略時拘束艦で拘束後。その後イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択
 ガメリアの汎用提督。
 部隊補正は大きいが枠が2つだけ。スキルも無しと良いところがない。思い切って大型空母+空母で編成し、先制攻撃の一撃必殺型にした方が使いやすい。
ドーリトル
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
ハワイ攻略時拘束艦で拘束後。その後イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択
 ガメリアの汎用提督。
 部隊補正が航空+20%が2つと優秀なのだが、いかんせ指揮が低いので生かせない。使うなら指揮値の低い魚部隊を使うか。空母を入れて一撃必殺狙いか。
 3回戦闘するとイベントフェイズ【率土の浜に至るまで】にて指揮値を+30することができる。
ルメイ
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
シカゴX攻略時拘束艦で拘束後。その後イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択
 ガメリアの汎用提督。
 指揮値もまずまず、部隊枠もまずまずと汎用提督の中では使える方。スキルがないのが残念。
 3回戦闘するとイベントフェイズ【率土の浜に至るまで】にて指揮値を+30することができる。
セーラ・ブリテン
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
スエズでエリザ・ブリテンを捕獲した場合は、エリザのイベントを進めておき、ロンドン隣接で発生する【先代女王エリザの申し出】のイベントを選択。捕獲しない場合はワープ事故イベントで自動加入だが、イベントを起こさず、すぐにロンドンを制圧してしまうと仲間にならない。また、他の勢力によって制圧されても仲間にならない。
 エイリス帝国の王女さま。
 スキルはないものの指揮値が高く、さすがは主役級の実力。部隊1が固定だが、強力なレーザーと大バリアを保持しており枠を圧迫しない。索敵値が低いのがネックではあるのでその辺りを中心に補強しよう。
 なお、ワープ事故で加入するとイベント1回で指揮が+30するのですぐに選択しておこう。
エリザ・ブリテン
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
セーラ加入後、イベントフェイズにて選択。
 エイリス帝国の王妃さま。つまりセーラのお母ちゃん。
 おばさまの割には童顔だが、それに似合わず補正は攻撃的な部隊補正が揃っている。部隊4がマイナスなのが残念だが、高い指揮値で固定艦もないので自由に編制できる。せっかく複数の攻撃補正を保持しているので、複数攻撃を持たせたい。艦隊さえ揃えてやれば、即戦力として使える能力だ。  なお、スエズで拘束して仲間にした場合、立て絵が変わる。
ヴィクトリー・ネルソン
(LVUP補正+2%)
機先
HPが減少していない場合攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
日本化ルート。アラビア占領後イベントフェイズにて2回選択。
 エイリス帝国の騎士。日本化ルートでしか仲間にならない。
 部隊1が固定艦なのがいただけないが、指揮値は高いのでそれほど苦にはならない。それ以外は優秀な部隊補正なので、攻撃重視の編制でスキル機先を生かした先制攻撃を狙っていきたい。
クルード・モントゴメリー
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
スエズでエリザ捕獲すると、モントゴメリーが北アフリカに着任する。その後、北アフリカ占領後、イベントフェイズにて選択。
 エイリス帝国騎士提督。
 部隊枠のひとつは固定艦だが妨害もち。指揮も高いのでそれほど気にならない。素直に空母か戦艦、それと補助艦の組み合わせでいいだろう。スキルがないのが残念。
ジョン・ロレンス
(LVUP補正+2%)
白い手
攻撃対象のHPに応じて攻撃の威力が上昇する
加入条件
セーラ加入後イベントフェイズにて選択。ワープ事故にて加入した場合はロンドン占領時に自動加入
 エイリス帝国騎士提督。
 部隊枠のひとつが固定艦だが指揮値が高いので苦にならない。部隊補正はいまいちだがスキルの白い手は敵のHPが高ければ攻撃力が上昇する。敵のHP数÷100(%)の値が攻撃値に付加される(最大30%)ので固い敵を相手にしたとき便利。
パルプナ・カラード
(LVUP補正+6%)
怪獣姫
修理工場が無くてもHPが40%回復する
加入条件
スエズでエリザ捕獲し、南アフリカを占領後、イベントフェイズにて【怪獣を操れるというハゲ】以下2回選択。
 怪獣を操る能力を持つ、南アフリカの少女。
 部隊は全固定だがレベルアップと共に成長するのでそのまま使える。HPも高く、スキル怪獣姫もあるので回復の心配も少ない。宇宙怪獣の艦隊スキルで妨害や防寒もあるなど、編成できないが十分な能力がある。防寒があるのでソビエト攻略に回すと良いだろ。
ラスシャラ
(LVUP補正+4%)
反乱鎮圧
反乱に対して攻撃の威力が2倍になる
加入条件
日本化ルートを選択。ラスシャラの反乱が鎮圧される前にマレーの虎の攻略。
 マレーの虎解放同盟リーダー。
 スキルはおまけ程度だが、高い指揮値に部隊1と2が+補正。部隊3はマイナス補正だがレベルアップするとプラスになるので能力は高い。
日本化ルートを選ばないと仲間に出来ないのは残念。
フェム・ベコ
(LVUP補正+4%)
局地豪雨
戦域内の全攻撃の威力が50%減少する
加入条件
ベトナムを占領後、イベントフェイズにて選択。
 極度の雨女というベトナム人女性。
 戦域内の全攻撃の威力が50%減少するという特殊なスキルを持つ。敵味方かまわず半減させるので使いどころが難しい。しかし、HPの高い艦隊とバリア艦の組み合わせは強力なので、火力が高い鉄鋼弾持ちの艦隊と組み合わせて使うといいだろう。天候によっては敵味方かまわず無力化してしまうので注意。
サフラン・ヴェーダ
(LVUP補正+4%)
なし
加入条件
インドカレーを占領後、イベントフェイズで選択。
 インドカレーの少女。
 スキルはないものの、指揮値もそこそこで部隊補正もいい。レベルアップ補正もほどほどにあるので成長する。仲間にする条件も緩いので、どのルートでも活躍してくれるだろう。
 ただしイベントを消化しようとするとなかなか大変。おっぱい神社推奨。イベントをすべて消化するとスキルが奇跡になるが、立ち絵が変わる以外はなにもなし。
クリオネ・アルイメン
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
アラビア占領時、イベントで資源10000と引き換えに拘束。イベントフェイズにて選択。
 東インド会社の社長。
 資源10000と引き替えに加入する。イベントを消化していけば将来的に戻ってくるが、それまでは長い道のり。10000もの資源があれば主力がかなり補強できるので諦めてしまうのもいい。能力的にはかなり優秀。スキルはないものの指揮値が高く部隊補正もいい。部隊3と4はレベルが上がってもマイナスのままだが補助艦を入れると考えればそれほど苦にはならないだろう。
アグニ・プーシャン
(LVUP補正+6%)
女殺し
攻撃対象が女性の場合、攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
インドカレーを占領後、イベントフェイズにて選択。その後、クリオネ・アルイメンを進めると出現する【捨てられた子犬】を選択。
 インドカレーの少年。
 部隊補正が揃っていて、レベルアップ補正が高いのに、指揮値が低いので微妙な感じ。せっかく索敵値がプラス補正なのに、肝心の航空やレーザーがないので、威力を発揮しづらい。索敵を生かした編成にするか、ミサイル&鉄鋼弾を生かした編成にするか・・・。
 なお、サフラン・ヴェーダのイベントを進めずにアグニのイベントを消化すると、いなくなってしまうので注意が必要。無事にイベントを最後まで進めるとスキル女殺しがおしり攻(攻撃対象が女性の場合、攻撃の威力が20%上昇する)に変更になる。
ゴローン・エウンドラ
(LVUP補正+6%)
G
HPが56の場合、攻撃の威力が560%上昇
加入条件
アラビアを占領後、資源が10000以下の場合拘束。その後イベントフェイズにて選択。
 アラビアのニート王。
 指揮が低いが専用艦のみの枠無しなので、このまま運用するしかない。艦隊(?)のスキルが自己修復なのでやられても前線で戦えるので、撃墜覚悟のおとり役として出していけばいいだろう。
 スキルのGは超強力なのだが使われることは全くない。妹のハルマ・エウンドラも含めて、イベントはかなり多い。
四国総督
(LVUP補正+4%)
怪獣博士
大怪獣に対して攻撃の威力が50%上昇する
加入条件
四国占領後にイベントフェイズ【帰ってきた四国総督】を選択。
 怪獣好きの総督。
 スキル怪獣博士は大怪獣に対して50%アップ。指揮値が270しかなく、部隊補正も索敵のみなので潜水艦に乗せるのが無難だろう。乗ってきてくれる戦艦の能力はいいので、別のキャラに付け替えよう。 パッチ1.02でイベントが追加。仲間にしてから数ターン立つ(?)と【故郷は日本】が選べるようになる。指揮+30され亡霊怪獣ウネビを持ってきてくれる。
ジャカルタ
(LVUP補正+2%)
修理
修理工場がなくてもHPが20%回復する
加入条件
マレーの虎攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 エイリスの汎用提督。
 汎用キャラとしては能力もまずまず。レベルが上がると航空がプラスになるのだが、指揮値が低いので、空母の大規模運用には向いていない。素直にHPのプラス補正を生かした運用の方がいいだろう。修理を生かして、おとり艦で運用するのもいい。
グェン
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
ベトナム攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 エイリスの汎用提督。
 HPのプラス補正なので防衛戦で使えばいいだろう。スキルはないが指揮値が高いので汎用キャラとしてはまずまず。
コンパス
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
スエズでエリザ捕獲すると、モントゴメリーが北アフリカに着任する。その後、北アフリカ占領後、撃墜すると拘束。イベントフェイズにて【外国人捕虜を登用】を選択。
 エイリスの汎用提督。
 他の汎用提督と違い、条件が揃っていれば拘束艦を使わないで拘束できる。HPのプラス補正がひとつだけだが高い値なので、防衛戦で使うと使いやすい。
コルダ・パラパラ・ケント
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
スエズ攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 エイリスの汎用提督。
 航空がプラス補正で指揮値も高い。空母×2+補助艦で十分戦力になってくれる。いきなり空母をもってきてくれるのもありがたい。
 3回戦闘するとイベントフェイズ【率土の浜に至るまで】にて指揮値を+30することができる。 すぐに指揮値420になるので汎用提督としては破格の能力。
エマ・バンコール
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
スエズでエリザを見逃す。ワープ事故によりセーラを仲間にし、ロンドン攻略時拘束艦で拘束。イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 エイリスの汎用提督。
 ワープ事故によりセーラが仲間になっている場合のに、ロンドン攻略戦に登場する。  指揮は高いものの部隊枠が2つだけで、一つは全能力マイナスでは使いづらい。持ってきてた艦も微妙でスキルもないのでは・・・。
 3回戦闘するとイベントフェイズ【率土の浜に至るまで】にて指揮値を+30することができる。
レーティア・アドルフ
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
三国同盟を成立。エルミー・デーニッツのイベントをドクツが劣勢になる前に進めると崩壊直前にドクツへの帰還願いを出してくるので許可すると救出できる。その後イベントフェイズでレーティアとデーニックのイベントを消化していく提督として参加する。
 第三帝国総統兼アイドル。
 スキルはないものの、固定スロット無しで540の指揮値がフルに使える。天才の名に恥じぬ高性能。レベルアップ補正が低いのがちょっと残念。
エルミー・デーニッツ
(LVUP補正+4%)
なし
加入条件
三国同盟を成立。数ターン後に参入。
 三国同盟を成立するとドクツからやってくる潜水艦乗り。
 部隊1は固定だがレーザーやミサイルの攻撃も使え性能もなかなか。中盤以降はUボートVII型を入れ替えることで火力を上げることも出来る。レーティアを仲間にするためにもイベントは必須。しかしルートによっては離脱してしまうので注意。
エル・ロンメル
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
ドクツ崩壊後、北アフリカ占領時の全滅特典を取得するとイベントフェイズにて選択。
 砂漠の狐の異名を取る若き元帥。
 ドクツの元帥の名に恥じぬ高性能。戦艦を使ってもよし空母を使ってもよし。なお加入条件にレーティアは含まれていないが、レーティアを仲間にしているとイベントがひとつ追加されロンメル駆逐戦艦が開発できるようになる。高性能だが開発、資源ともに高いので注意。
アイゼン・マンシュタイン
(LVUP補正+2%)
鉄の城
鉄鋼弾攻撃を30%軽減する
加入条件
ドクツ崩壊後、ソビエトとの交戦中に侵攻してきたところを防衛戦で撃破後すれば拘束。レーティアを仲間にしておりイベントを進めている。イベントフェイズにて【総統閣下のお叱り】を選択。
 鋼鉄の灰熊の異名を持つ、昔気質のドクツ軍人。
固定艦が痛いが性能が高いので気にならない。スキルも部隊枠も防御向きなので守備系の補助艦で補強すればそのまま使える。
トリエステ・シュテティン
(LVUP補正+4%)
なし
加入条件
三国同盟賛成。ドクツ崩壊前にドクツと隣接。世界二分化後、冒頭イベントにてマンシュタイン造反。その後イベントフェイズにて選択。
 鉄の女と呼ばれていた戦術家。
 指揮も高めで部隊補正もいいので使いやすい。スキルはないが、戦闘でダメージを受けると報復のスキルを覚え、攻撃対象がドクツの場合、攻撃の威力が10%上昇する。レーティアルートだと相手はドクツなので使いやすいスキルなのだが、仲間になるのがレーティアルートの最終局面なので使う機会があまり無いのが残念。
VTVN
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
三国同盟賛成。ドクツ崩壊前にドクツと隣接。世界二分化後、防衛戦にて撃破すると拘束。イベントフェイズにて選択。
 芸術家にして発明家。
 スキルはないものの指揮値が高く使いやすい。部隊補正もいいのが揃っているので、初期で持ってきてくれる潜水艦を外して、戦艦での編成をしたいところ。レーティアルートなので活躍の場面が少ないのが残念。
オットー少佐
(LVUP補正+2%)
前線外交
駐留する星域が侵攻されにくくなる
加入条件
ムッチリーニ・ベニスのイベントを最後まで進める。
 ヨーロッパでもっとも危険な男と呼ばれた男。どう危険なのかは謎。
三匹の子豚のついでに仲間に入る。部隊補正が索敵に偏ってる上、指揮が低いので戦闘には全く向かない。スキルを生かした前線外交要員として使うのがいいだろう。
ケッテンクラート
(LVUP補正+2%)
爆走
星域間移動を1ターンに2回行える
加入条件
三国同盟賛成。ドクツ崩壊前にドクツと隣接。世界二分化後、マダラスカル攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。 。
 ドクツの汎用提督。
部隊補正の策敵値が高いので航空かレーザーでの先制攻撃での一撃必殺を狙っていけばいい。スキル爆走なので修理工場が離れていても使いやすい。立ち絵も可愛いので使いたいところだがレーティアルートの最終局面のみなので、使う機会が少ないのが残念。
ヴィルベルヴィント
(LVUP補正+2%)
自力防空
航空攻撃を50%軽減する
加入条件
三国同盟賛成。ドクツ崩壊前にドクツと隣接。世界二分化後、カテーリングラード攻略時拘束艦で拘束。イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。 。
 ドクツの汎用提督。
部隊補正が航空にすべてマイナス補正で空母を使うのは絶望的だが、航空攻撃を50%軽減する自力防空のレアスキルを持つ。ただし仲間になるのはレーティアルートの最終局面のみ。相手のドクツは空母を使ってこないため意味のないスキルになっている。
カテーリン
(LVUP補正+8%)
ともだち
同一戦域にミーリャが居る場合、攻撃の威力が2倍になる
加入条件
エカテリンブルグ占領後、カテーリンの判決で無罪を選ぶ
 ソビエト最高委員会委員長。
 スキルが超強力でレベルアップ補正も高いのだが、いかんせ指揮値が低くのに固定艦で1スロット埋まっている。実質、空きが指揮値30しかないので思ったような運用は出来ない。
 専用艦もミサイルのみなので無理して使う必要はない。使うなら指揮値が低い魚や特殊艦で補強してあげよう。レベルアップと共にドンドン成長していく姿をみるのも一興。
ミーリャ
(LVUP補正+6%)
なかよし
同一戦域にカテーリンが居る場合、攻撃の威力が2倍になる
加入条件
エカテリンブルグ占領後、カテーリンの判決で無罪を選ぶ
 カテーリンの幼なじみで、無二の親友。
 基本的にカテーリンと同じで指揮値が低いので使いづらい。しかし固定スロットがないのでカテーリンよりは使いやすいだろう。3、4部隊に潜水艦を入れてレベルアップ。レベル5以上になれば全性能がプラスに転じるので空母での一撃必殺を狙える。スキルが強力なので使うならカテーリンとセットで運用したい。
ミール・ゲーペ
(LVUP補正+2%)
教育
同一戦域で戦闘した味方艦隊の経験獲得が40%上昇する
加入条件
エカテリンブルグ占領後、カテーリンの判決で無罪を選ぶ
 ソビエトの秘密警察長官。その実体はカテーリンとミーリャの先生。
 高い指揮値に部隊補正もバランスがいいのでいろんな運用が可能。スキルが教育なのでカテーリンとミーリャと同時に運用してあげるとレベルアップが楽になる。
リディア・ロコソフスキー
(LVUP補正+4%)
治安改善
駐留する星域の治安が1ターンで2上昇する
加入条件
シベリア占領後イベント【赤本を手放したソビエト娘】を選択
 明るく活発な元ソビエト軍提督。
 部隊枠3つに鉄鋼弾の補正。指揮値は低いので潜水艦に乗せろといわんばかりの能力。イベントで指揮値を+30してあげると潜水艦×4にできる。スキルも便利。レベルアップ補正も大きいので是非仲間にしたいキャラの一人だ。
クワトロ・亜空
(LVUP補正+2%)
機先
HPが減少していない場合攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
ラーゲリ侵攻戦で、第3戦域の全滅特典「収容所の調査」取得後、イベントフェイズにて【戦士、再び】を選択。
 ソビエトに滅ぼされたロジオ王朝の王子。つっこみどころ満載だがとりあえず能力は高い。しかし枠が2つしか使えない上、一つは専用艦で埋まってしまっているので使いづらい。補正で索敵値は高いので先制攻撃で一撃必殺を狙っていきたい。
ウナギ・バンラー
(LVUP補正+6%)
帯電障壁
レーザー攻撃を50%軽減する。貫徹には効果がない
加入条件
ソビエト攻略中に侵略部隊として参加した艦隊を全滅させて捕獲後、イベントフェイズにて選択
 ロリコフに改造されて生まれた強化同士。
 とにかくスキル帯電障壁が強い。バリア艦1機でレーザー1200も軽減できるのは便利。大バリア、大防空、大妨害で壁役として使える。指揮値も高くレベルアップ補正も大きいので最終的には全能力がプラスになるという良キャラ。
リュウコ・バンラー
(LVUP補正+6%)
反乱鎮圧
反乱に対して攻撃の威力が2倍になる
加入条件
ソビエト攻略中のイベントを最後まで進め共有主義者の反乱を鎮圧後、イベントフェイズにて選択。
 ロリコフに改造されて生まれた強化同士。
 部隊枠が一個だけだが攻撃+90%なので、1艦隊で2艦隊あるのと一緒。指揮は低いがもともと一枠しかないので問題ない。
 索敵が上がらないので空母か潜水艦で運用したいところ、指揮を上げてやれば大空母も入れられる。
マロン・コンドラチェンコ
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
ロシア平原にて撃破後イベントフェイズにて選択
 元ソビエト軍提督。
 部隊補正がミサイルだが大きく、指揮値もまずます。素直にミサイル戦艦&ミサイル巡洋艦+バリア艦などで構成するといいだろう。
ジュザン・ジューコフ
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
モスクワにて撃破後イベントフェイズにて選択
 ロシアン王国時代から名将と呼ばれていた元ソビエト軍元帥。
 スキルなし部隊補正が1枠だけと主力級には見劣りするものの名将といわれるだけあって高い指揮値を誇る。
 初期部隊として配置されている超重戦艦ソビエト級は指揮値240で高いHPで防空付き、レーザーとミサイルが使えるなど便利なのでそのまま使っていけばいいだろう。
冬将軍 スノー
(LVUP補正+2%)
冬将軍
極寒の場合その影響を受けず、更にレーザー攻撃の威力が2倍になる
加入条件
シベリア平原にて撃破後イベントフェイズにて選択
 指揮値が390あるがHPのマイナス補正が痛い。せっかくのスキルも極寒でなければ威力を発揮しないのにソビエト攻略が終わってしまうタイミングで仲間になる。せっかくなので北の大地で反乱鎮圧でもしてもらおう。  暖かい星域に移動してしまうと蒸発するイベントが起こるので注意。
ロリコフ・バンラー
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
カテーリンを無罪判決で仲間にし、その後イベントフェイズにて選択。
 
 指揮値が510と高いのだが枠は一つだけ・・・。
 弩級艦シリーズを位しか手はないがそこまでして使うキャラじゃないだろう。
カザフスタン
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
ソビエト攻略時、シベリア辺りで侵攻してくるので、防衛戦で拘束艦で拘束。イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 ソビエトの汎用提督。
 ミサイル特化型の部隊補正なのでそのままミサイル艦をいれてやればいい。索敵がマイナス補正が残念だが、もともとミサイル艦に索敵能力は求めてないので補助艦を入れてそのまま使える。
ピロシキ
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
チェリノブ攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 ソビエトの汎用提督。
 レーザー特化型の部隊補正。部隊4のみマイナス補正だが、攻撃なので補助艦を入れれば問題ない。 汎用提督としては使いやすい部類。
ウクライナ
(LVUP補正+2%)
女殺し
攻撃対象が女性の場合、攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
モスクワ攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 ソビエトの汎用提督。
 指揮は低いが枠が2つだけなので気にならない。その2枠が全能力プラス。さらにスキル持ちという汎用提督としては破格の能力。空母+補助艦でも潜水艦×2でも使いやすい。潜水空母があれば潜水空母+潜水艦でもいける。
キャビア
(LVUP補正+2%)
まぐれ
たまに攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
カテーリングラード攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 ソビエトの汎用提督。
 指揮が高く部隊枠が3つの枠でマイナス補正。ただし攻撃力マイナスなので防御系補助艦×3で壁役にすればいいだろう。
ボルシチ
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
ソビエト攻略時、モスクワ辺りで侵攻してくるので、防衛戦で拘束艦で拘束。イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 ソビエトの汎用提督。
 指揮が低いが、部隊補正の航空プラスが大きい。空母を1艦入れるだけで十分に戦力になってくれる。潜水空母が作れるなら入れると安定する。
ムッチリーニ・ベニス
(LVUP補正+4%)
治安改善
駐留する星域の治安が1ターンで2上昇する。効果は重複しない
加入条件
大ローマを占領した後、イベントフェイズにて選択。
 
 指揮値はちょっと物足りないが、部隊補正が全部HP+なので盾役として使える。スキルが治安改善なので、前線を維持しながら治安維持活動をしてもらおう。
ユーリ・ユリウス
(LVUP補正+4%)
機先
HPが減少していない場合攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
北アフリカを占領した後、イベントフェイズにて選択。
 
 艦隊ごと参加してくれるのでそのまま使えるが、仲間になった段階では第3世代の艦隊が主力なので、使うのなら入れ替えて、元の艦隊は資源にしてしまおう。
 スキルは機先なので空母による先制攻撃をしていきたいが、指揮値が高い割に固定艦が邪魔をするのでいまいち生かしきれないのが残念だ。
ストロー
(LVUP補正+6%)
なし
加入条件
ムッチリーニ・ベニスのイベントを最後まで進める。
 イタリン軍総督親衛隊。3匹のこぶたの一人
 スキルがないが3人の中で一番指揮値が高い。特雷艦×2+補助艦×2が実現できる。もしくは、3枠目の全攻撃マイナスに目をつぶって潜水艦×3で運用すればいいだろう。
クレイ
(LVUP補正+6%)
修理
修理工場がなくてもHPが20%回復する
加入条件
ムッチリーニ・ベニスのイベントを最後まで進める。
 イタリン軍総督親衛隊。3匹のこぶたの一人
 スキル修理を持っている。スキルを生かすならおとり艦に乗せるか。スキルは生かせないが潜水艦×2で運用するか
ブリック
(LVUP補正+6%)
女殺し
攻撃対象が女性の場合、攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
ムッチリーニ・ベニスのイベントを最後まで進める。
 イタリン軍総督親衛隊隊長。3匹のこぶたの一人
 スキル女殺しを持っているため、こぶたの中では一番スキルを使いやすい。ただ女性ユニットはHPが少ないことが多いので鉄鋼弾との相性は微妙。指揮値が低いので潜水艦安定か。
オッパイン・パオ
(LVUP補正+2%)
反乱鎮圧
反乱に対して攻撃の威力が2倍になる
加入条件
イタリンが滅亡する前に、ドクツへ隣接しレーティアルートへ。世界二分化後、イタリンがドクツに占領される前に大ローマ攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 イタリンの汎用提督の一人。
 固定艦はいただけないが、部隊補正が高いので期待できる。
 しかし、イタリン滅亡前にドクツを救出し、世界二分化後もイタリン滅亡前に大ローマへ攻撃しなければならないため、仲間にするためにはスピードが求められる。しかも育てる暇なくエンディングを迎えてしまう・・・。
マンコリン・トマート
(LVUP補正+2%)
乱戦上等
HPが減少している場合攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
イタリンが滅亡する前に、ドクツへ隣接しレーティアルートへ。世界二分化後、イタリンがドクツに占領される前に大ローマ攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 イタリンの汎用提督の一人。
 他の2人より指揮値が高く使いやすいが・・・。
ウッフーン・ローラモ
(LVUP補正+2%)
前線外交
駐留する星域が侵攻されにくくなる
加入条件
イタリンが滅亡する前に、ドクツへ隣接しレーティアルートへ。世界二分化後、イタリンがドクツに占領される前に大ローマ攻略時拘束艦で拘束、イベントフェイズで【外国人捕虜を登用】を選択。
 イタリンの汎用提督の一人。
 全攻撃マイナスだがレベル5からプラスに転じる戦う前線外交官。
 ただし、育てる時間がないのが残念。
スカーレット・東郷
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
日本化反対。ガメリアかエイリスを滅ぼすとレッドファランクスが災害として登場。東郷と戦闘でイベントが進行。東郷で3回戦闘で拘束。イベントフェイズにて選択。ただし、2カ国吸収合併イベントが起こるとレッドファランクスが登場しないため不可。
 ワープ事故から奇跡的に生還した東郷の妻。
 エンディングに関わる重要人物。  空母でも戦艦でも自在にいける万能提督。スキルはないが、高い指揮値に部隊補正も素晴らしく、トップクラスの能力。
フェリペ・イスパーニャ
(LVUP補正+2%)
女殺し
攻撃対象が女性の場合、攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
伊勢志摩隣接後の冒頭イベントで【フェリペの味方をする】を選択。伊勢志摩占領後、イベントフェイズで選択。
 イスパニア王国の領主。
 フェリペとローザの2拓。能力的にはローザと変わらず、スキルが女殺しとなっている。 女性メンバーが主力になってる場合は、こちらを選んでおいた方が天候モンロー風に対応しやすい。
ローザ・イスパーニャ
(LVUP補正+2%)
男殺し
攻撃対象が男性の場合、攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
伊勢志摩隣接後の冒頭イベントで【ローザの味方をする】を選択。伊勢志摩占領後、イベントフェイズで選択。
 イスパニア王国領主フェリペの妻。
 フェリペとローザの2拓。能力的にはローザと変わらず、スキルが男殺しとなっている。 男性キャラの方がHPが高い場合が多いので、フェリペより使いやすい印象。CGも回収できる。
アルビルダ
(LVUP補正+4%)
大あばれ
駐留する星域の治安がまったく回復しない
加入条件
宇宙海賊として出現後撃墜。アルビルダのみを撃墜は不可。全滅させなければいけない。その後イベントフェイズにて2回選択。
 北欧のお姫様だが何を思ったか海賊に転向。
 部隊補正が攻撃的で優秀。ただし旗艦が固定なので自由度は低い。スキルもマイナス要素なので、治安が安定している地域の防衛戦で活躍してもらおう。
シャルロット・パルトネー
(LVUP補正+6%)
なし
加入条件
日本化賛成。三国同盟賛成。ドクツがパリを失う前に、ドクツの領土と隣接する。マダラスカルで反乱が起こった後、占領すると拘束。イベントフェイズにて選択。
 元オフランス王国国王代理。
 レーティアルートで日本化しないと仲間にならないレアキャラ。指揮値が低い上に、部隊補正が全攻撃がマイナスという。レベル9まで育てるとプラスになるが、レーティアルートは短めなので育てる前に終わってしまう。
 イベントを進めると指揮値が+90までするのだが元の値が低すぎる。
 なお、出撃時のイベントでスキルビルメ取得する。HPが攻撃対象より低い場合、その差に応じて攻撃の威力が上昇するという面白いものだが、威力を発揮する使う機会は少ない。
マウマウ
(LVUP補正+4%)
乱戦上等
HPが減少している場合攻撃の威力が10%上昇する
加入条件
ケニアで攻撃した際、撃墜せず占領する。
 ケニア星域の原住民「暗黒人」の勇敢な女王
 指揮が60しかないため、現状の艦隊で運用するしかない。スキルも侵攻戦では使いづらいので防衛戦で使うのがベストか?どちらにせよ無理して使う必要はない。
 ケニア攻略の際に攻撃すると全滅ボーナスで資源30000貰えるので、戦力的に使わないなら撃墜してしまって良い。ただしエンディングの条件になってる重要キャラ。エンディング1&2を狙う場合は仲間にしてイベントを進めよう。
メル・ト・ラディン
(LVUP補正+6%)
COPY
同じ星域に駐留する提督のスキルをコピーする事がある
加入条件
トルコを占領した後、イベントフェイズにて選択。
 ソープ帝国の指導者。
 指揮は高いのに全枠全能力マイナスという残念な能力。レベルアップ補正が6%あるのでレベル9まで育てればプラスに転じるがそこまで育てる価値はない。しかしスキルのCOPYは便利。治安改善か有名人をコピーして治安維持をしてもらうのがいいだろう。
 なお、イベントを進めてからカナダへの侵攻時にメル・ト・ラディンを連れて行くとイベントが発生し戦艦が手に入る。
コアイ・マラル
(LVUP補正+4%)
爆走
星域間移動を1ターンに2回行える
加入条件
モンゴルを占領した後、イベントフェイズにて選択。
 遊牧民国家元の少女。
 索敵、鉄鋼弾の補正があるので是非潜水艦に乗せたいが固定スロットがあるので変えられないのが問題。バリアやHPの高い艦隊を入れて鉄鋼弾の攻撃を狙うか。鉄鋼弾を諦めて高い索敵値を利用しての先制攻撃にするか・・・
武田のぞみ
(LVUP補正+4%)
女神
修理工場がなくてもHPが40%回復する
加入条件
アマゾンを占領した後、イベントフェイズにて武田のぞみのイベントを進める。4ターン以内に進めないとハニーが諦めてイベントが消えてしまうので注意。
 アステカ帝国ハニーに女神とされていた少女。
 指揮値0で部隊の入れ替えは出来ないがハニワGR型には超バリアがついてるのでレーザーを1800も無力化してくれる。盾として運用していけばいいので目的がしっかりしている分、使いやすい。
ハニー・ザ・アドミラル
(LVUP補正+6%)
女性提督が同星域にいる場合、ひとりにつき攻撃の威力が5%上昇する
加入条件
エロゲ会社を5つ全て建てると、イベントフェイズで選択。
 どこぞのエロゲ会社の軍ものエロゲに影響を受けて志願してきたハニー。
 スキル魂で、固定艦なしの指揮値960と素晴らしい能力ながら部隊補正が全能力マイナス。建築物のエロゲ会社を5つ建てなければならないので、どのルートでも最終局面なので育てる機会もない。完全なネタキャラ。
ヴィスベル
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
イベントフェイズにてプルーペットの傭兵購入を選択
 プルーペット商会を通して雇った傭兵提督。
 10回戦闘参加で離脱してしまうがイベントを消化すると残留してくれる。また5回全滅してしまうとイベントとは関係なく離脱してしまうので注意。
 レベル0でレーザー+70%の補正は大きく使いやすい印象。
アルプス
(LVUP補正+2%)
なし
加入条件
イベントフェイズにてプルーペットの傭兵購入を選択
 プルーペット商会を通して雇った傭兵提督。
 10回戦闘参加で離脱してしまうがイベントを消化すると残留してくれるがヴィスベルと違い3回全滅させなければいけない。また5回全滅してしまうとイベントとは関係なく離脱してしまうのはヴィスベルと同じなので注意。
 条件をクリアしていると一度離脱後もう一度参加してくれる。
 ヴィスベルと違いこちらはミサイル。3枠とも+30の補正がかかるが残留条件が厳しいこともありヴィスベルより使いづらい。